*

VAT

公開日: : 豆情報


Suvarnabhumi Airport (39)
Suvarnabhumi Airport (39) / eGuide Travel



さて、先ほどの店員の対応を後々で考えてみるとこの「VAT」のことだったんじゃ無いのか? という思考に行きつきました。


タイでは、3000B以上の買い物をした時に5000Bからの税金を一部空港で返還すると言う制度を取ってます。現在は知りませんが、渡航当時はそうでした。


しかし、これが結構分かりづらい… 自分バカなもんでw


取り敢ず5000B以上の買い物をしたら消費税を返還して貰えると考えておけば良いかと…


しかーし、この手続きをする場合には店側に


VATを受けたいナ〜


とお願いしないといけません!


先ほどの店員は親切で、


おい! このおっさんども! VATはどうするんだい!?


と聞いてくれていたのです。


ここで、手続きをしていれば消費税を返還して貰えたのですがレシートを受け取るだけにしてしまいました…


ちなみにここでの買い物は約3,000B。


ここで、バカ2人は


取り敢ず5,000Bの買い物をして、一つでもVATの手続きをしておけば、返還して貰えるんじゃね!?


と結論付けて、次の店で2,000B分のお買い物をしてVATの手続きをここではしました。


ちなみに、手続きにはパスポート(コピーでOK)が必要です。


これで、前の買い物分のレシートを併せて5,000Bになったべ!? これで大丈夫だべ!


と自信満々のバカ2人。


帰国する際の空港で、添乗員にVATの手続きを手伝って貰った時に


これじゃ無理ナ〜。ソーリーナ〜


と言われてしまいました。


このことがあってからVATは一回もやってませんw そんなに大きい買い物もしないので…


手続きはお忘れ無く。


自分はこの後も一回もやってませんがw 手続きの手間を考えるのと帰ってくる金額もそんなに大きくないので面倒くさくて…。買い物は細々とするので、手続きどころでは無いのですよぉ。


ちなみにこのVATは色々な国にある制度みたいですよー。台湾にもありました。


賢く使ってお得に買い物して下さい。


こちらに詳しい手続き方法が書いてあるので参考にして下さいねー



RSSリーダーで購読する

ランキング参加中! 良かったらクリックお願いします。
キングオブタイナイト

タイ旅行 ブログランキングへ

関連記事

保険は必要?

My Personal Insurance Agent (#93041) / mark sebast

記事を読む

王宮周辺は詐欺師がいっぱい…

fraud-chenjin / IsaacMao もう有名過ぎて今更言うことでは無いと思い

記事を読む

買い物天国バンコク

Men Shopping for Clothing Accessories / epSos.de

記事を読む

両替は?

Best Money Exchange Rate for Cash / epSos.de

記事を読む

大きいお金は使いにくい?

thai money_C / nist6dh 両替する場合には一番大きなお金「1000B札

記事を読む

チップ?

thai money / heliosphan タイではチップが基本的に必要になります。こ

記事を読む

1000B札を崩すのは何処が良い?

MBK Center / JasonDGreat では、難しいお金「1000B札」は何処で小さ

記事を読む

ファストフードとコンビニは日本と同じ?

7-Eleven by Shreyans / nist6dh タイではファストフードはマク

記事を読む

レンタル携帯電話

Phone / Moyan_Brenn 当時、自分の携帯電話は国際ローミング非対応でした。

記事を読む

2009年タイ 1日目 フライト

airport / jackworld 約6時間半のフライトでバンコク「スワナプーム国

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
引っ越します!

FC2ブログに引っ越します! 新しいブログ名は MA日記

ロイクラトン旅行記 あとがき

大移動あり、トラブルありの波瀾万丈な旅でした… 前半はちょっと今一な

ロイクラトン旅行記 その22

9日目 帰国 05:00 モーニングコールで起こされ、お互いシャワ

ロイクラトン旅行記 その21

8日目 バンコク8 01:00 Wちゃんは優しい子で俺がホテルが燃

ロイクラトン旅行記 その20

8日目 バンコク7 23:00 ナナプラザ内を2件ぐらい回るが

→もっと見る

PAGE TOP ↑